2009年2月17日火曜日

一瞬焦った!Keynote’09


新しいプレゼン資料が必要になり、Keynote’09本格的に使うことに

色々素材やテキストDATAを準備しそれなりに各シーンにはめ込み、さぁ色々アニメーションやらトランジションでお化粧をと思ってインンスペクタを表示してみるとエフェクトの種類がいやに少ない、旧バージョンでよく使っていたお気に入りのトランジションもない

Keynote’09のインストールは旧バージョン(’08)への上書きではなく新たにアプリケーションフォルダができ、Keynote’08、Keynote’09の二つになっていたので

インストールのしくじりか、もしくは旧バージョンから何らかの部品を移行してやる必要があるのかと、一瞬焦ったのですが

なんのことはない、環境設定に「古いアニメーションを選択項目に含める」というチェックボックスが(デフォルトではチェックが入っていない!)〜この項目をチェック、オンにすれば旧バージョンの各種アニメションも使えるように

デフォルトでオンにしておいてくれたらいいのに〜とちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが(’08ではデフォルトで確かオンだったような…)

しかしKeynote’09、改めてマジックムーブ、テキストアニメーション他各種トランジション等”見せ所”を作れます、Appleのなかでも特にお気に入りのアプリのひとつです:-)

0 件のコメント: