2009年2月15日日曜日

iPod,Phone,20年前のスピーカーとコラボ


最近、オーディオシステムというか音楽を聴く環境はiPodのおかげで、気軽にiPod,iPhoneとマルチメディアスピーカーの組み合わせで気軽に楽しむことが多くなりました

そういうシステムの一つにBose WestBoroughシリーズの「PLS-1610」とBOSE111AD+AirMac Expressの組み合わせを自宅で楽しんでいたのですが

お気に入りのBOSE111ADの一つがどうも調子が悪く音が途切れたり、どこかで接触不良しているような感じになり修理に出す事に

で、その間のピンチヒッターとして約20年程度前のDIATONE DS200ZAを引っ張りだしてきました〜ピュアポーディオに凝っていたころのサブのひとつ、最近は全く使用せず埃にまみれて倉庫に眠っていたもの

DIATONE DS200ZAはウーハー16cm、トゥイーター2.5cm、バスレフ型でウーハーの振動板にはニュー・アラミッド・ハイブリッド・クロスコーンを採用トゥイーターはハイダンピングアロイDUDドームと説明書に〜18mm厚キャビネットで約7Kg重い!

久しぶりにご対面しましたが重くて、質実剛健というか雰囲気あります、今部屋に置いてもそんなに違和感ないデザインで

何しろ年代ものなのでちょっと心配でしたが、奇麗に掃除をして専用スタンドにセット、アンプと結線、火をいれてみました

いやぁ〜往年のDIATONEサウンドというほど大層な事はないのですが、なかなか良く鳴ってくれます、昨今主流のマルチメディアスピーカーとはちょっとひと味違った深みのある音を奏でてくれます〜ちょっとまたピュアオーディオに凝ってみようかと虫が騒ぎだしました:-)

DIATONE DS200ZAリハビリを兼ねエージングすべくしばらくは鳴りっぱなし状態に

0 件のコメント: